« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

マーチ。

mame_01

 長らく続いた雨もやっと止み、本日は久々にいいお天気です。

 これは絶好の洗車日和!ということで、妻のマーチを洗車してあげました(実は、今年に入ってから初めての洗車です・苦笑)。

 さすがに半年分の汚れはかなり頑固で、午前中いっぱいかかってしまいましたが、結果はごらんの通り。心なしか、愛嬌ある顔が笑っているようにも見えます。

 明日も晴れなら、カプチーノも洗ってあげたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生産開始。

ate_r2  我が家のアテンザの誕生日が決まりました! 7/25に生産開始で8月中旬には納車予定です。

 なお、マツダのHPでは、アテンザを生産する防府工場の様子が公開されています。こうやって数々の行程を経て、ユーザーの元にやってくるんですね。私のアテンザも、元気な子に造ってもらえたらいいなぁ…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

月下美人。

hana 一夜だけ咲く花・月下美人が我が家で咲きました。

 D70で撮影したのですが、この機種のファインダーでMFは至難の業でした。諦めてAFにしたら、そっちのほうが綺麗にピントが合ってたり(苦笑)。

 せっかくの綺麗な花ですから、来年はもうすこし綺麗に撮れるよう腕を磨きたいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エムテック。

ate_r1 本日、アテンザがやってきました。…といっても、エムテックの1/43ミニカーです。

 かなり前に発売されたものなので探すのに苦労しましたが、何とか手に入れることができました。

 黄色と赤の2色あるんですが、自分が手に入れたのは当然「赤」。斜め後ろからのアングルが一番お気に入りです。

 ミニカーでも、自分の車と同じだと思うと和みますねぇ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アルミホイール。

big  秋田は雪国故、スタッドレスタイヤは必需品。当然ホイールも必要になるわけで。

 雪が降るのはまだまだ先ですが、とりあえずオークションで物色中です。MC前のアテンザ用は結構出品されているようですが、アクセラ用も気になるところ。

 いっそTE37に組み替えて純正ホイールを冬用に・・・とも思いましたが、さすがに高いですね(苦笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

契約。

ok 本日、契約しました。我が家の「ひよこぐるま」は、アテンザスポーツに決まりました!

 最終的にオデッセイとアテンザの二択となったのですが、ホンダの担当さんの頑張りもマツダマジックには及ばず。「また、機会がありましたら是非」と、引き際まで鮮やか。次の機会は、本当にこちらからお願いしたいと思いました。

 この半年間(半年も引っ張ってしまいました・苦笑)、紆余曲折ありましたが、納得いく選択ができたと思います。納期は1ヶ月半程度とのことなので、今から楽しみです(^-^)

| | コメント (12) | トラックバック (1)

試乗。

71070_  本日は、新型アテンザの試乗に行ってきました。先週の話では、MC前の試乗車になるはずだったのですが、担当さんの頑張りで新型の試乗車(ベロシティレッドのワゴン23S)が来ていました。前日ナンバーが付いたばかりの、ピカピカの新車です。

 さっそく運転席に座らせてもらうと、ステアリングにはテレスコピック機構が。調整幅もかなり大きくていい感じです。そして、担当さんから渡されたのは、最近のマツダ車に相次いで採用されているリトラクタブルキー。「シャキーン!」とキーが飛び出すギミックが実に格好良く、「このキーが付くならアドバンストキーはいらない」とまで思いました(笑)。

 準備が整ったところで、さっそく試乗コースへ。まず感じたのは、出足の良さ。MC前モデルにも乗ったことがありますが、明らかに良くなったと思います。5AT化で1速ギア比が低くなったせいもあるのでしょうね。

 そこから流れに乗ろうとして軽くアクセルを踏み込むと、あっという間に5速までシフトアップ。それでもトルク不足と言うことはなく、余裕がありました。途中でマニュアルモードにもしてみましたが、高速道路並みのスピードを出さない限り、3速ホールドでほとんどOKでした。

 乗り心地はというと。後ろに乗っていた妻は「静かでいい感じ」と満足した様子。ちょっとラフにシフトチェンジした時もショックが少なく、全然気が付かなかったそうです。

 子供が途中でぐずったため、試乗が終わったところで今日は帰宅となりましたが、クルマの出来は充分に確かめることができました。正直、欲しいです(笑)。担当さんも、さらに頑張ってくれるとのことだったので、明日は詰めの商談になるかも!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

商談。

atenza_2  本日は,アテンザ商談のためマツダへ。今回は妻と息子も一緒です。

 お店に着くと、店頭の一番目立つ場所に新型アテンザのワゴンが。色はプレマシーでもおなじみのストラトブルー。出迎えてくれた担当さんとの挨拶もそこそこに、さっそく妻と二人でチェック開始~。

 MC前の内装はシルバー基調でしたが、新型は黒基調。大人っぽくなってかなり落ち着いた感じです。あと、後部座席のドアなんですが、ワゴンは開口部が広くて使いやすそうでした。買うならスポーツと考えていましたが、後ろの席に乗る人のことを考えるとワゴンもあり? 荷室も広く、後部座席を倒すと、横になって寝られそうなくらいでした。

 と、一通り見たあとで、いよいよ商談開始。スタートはいきなり5万円から(笑)。

 さすがにそれはちょっと、ということで店長さんに決裁を仰いだ結果、ほぼ1割引となりました。MC直後としてはなかなか頑張った数字でしょうか?

 で。残念ながら試乗車がなかったので、来週の試乗と返事を約束して、今日のところは一時撤退してきました。

 ルックスでスポーツか、実用でワゴンか、新たな悩みも増えてますます大変なことになってきました(そうしている間にもWISHの見積もりが送られてきたりして、本当に大変です・笑)。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

電話。

 本日は、マツダの担当さんからTELが。

「よかったら、土日に是非おいでください。上司を交えて条件を出させていただきたいと思いますので…」

 これは、勝負に出てきたと思っていいのでしょうか? なら、こちらも気合いをいれて臨まなくては(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »