« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

途中経過。

ate_13 ガソリン高騰の折り,燃費が気になる今日この頃。満タンにしてから400km弱走ったところですが,まだ燃料計は半分にも達していません。これは好燃費が期待できるかも?

■走行内訳
 高速道路60km
 残りは通勤の一般道
 常時エアコンON(ECOモード)
 高速道路・信号の少ない郊外ではオートクルーズON

 排気量に余裕があるせいか,あまり踏み込まなくてもしっかり走ってくれます。ATもシフトアップが早めで,60km/hで丁度5速に入る設定(この際の回転数が約1400)。慣らし中は3000までと考えていたのですが,追い越し加速も含め,まだそこまで回したことがありません(^-^;)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

Zoom-Zoom。

zoom_01 マツダの「Zoom-Zoom」のサイトが更新され,Zoom-Zoomのオリジナル版とアレンジ計8曲が聴けるようになりました。オリジナル・日本語・中国語版は歌詞付きです。

 CMでも毎回曲が変わっていましたが,アレンジのバリエーションだけでもこんなにあったんですね(CMを見る限り,まだまだあるかも)。個人的には「French Pop」が可愛くてお気に入りです。アテンザで走るなら当然「Rock」ですが(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Newロードスター。

RS_01 本日,新型ロードスターがデビューしました。オープンカー乗りの端くれとして,やっぱり気になるクルマです。

 一見,標準仕様の6ATがお買い得に見えますが,ディスチャージランプや本革ステアリングなどオプションを付けていくと,RSやVSの6MTとさほど変わらない価格になっちゃいますね。このクルマを楽しむなら,やっぱりRSでしょうか。

 …アテンザを買ったばかりだというのに,もう電卓をたたいている私がここにいます(笑)。でも,真面目にに考えるとRX-8とバッティングするのが悩みどころ(価格的に大差ないですし)。

 ここはやはり,試乗車を乗り比べて確かめないといけませんね(お願いしますマツダさん・笑)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ビューコート。

ate_11  今日は、アテンザにビューコートをコーティングしてみました。早起きして朝6時から開始→12時終了と半日仕事になってしまいましたが、結果はごらんの通り。

 鮮やかなベロシティレッドがさらに深みを増して、まぶしいくらいの輝きです。ヘッドライト回りもこんなにキラキラ(フラッシュで光らせてみました)。ate_12

 赤は退色しやすい色だけに、コートがどれだけ効果を発揮してくれるか、今から楽しみです(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

高速道路。

ate_05  今日は、アテンザのETCとクルーズコントロールのテストを兼ねて高速道路へ。

 ETCレーンは初体験。ゆっくり近づくとなかなかバーが上がらず、「え?大丈夫なの!?」と思ったところでバーンと上がり無事通過。

 本線に入ったらさっそくクルーズコントロールをセット。時速100km(エアコンON)で丁度2250回転です。これくらいだと本当に静かで快適ですね。一度セットするときつめの下り坂以外はしっかりと速度と回転をキープしてくれますし、楽なのはもちろん省エネ運転にも効果ありそうです。

 写真はアテンザのステアリングまわり。左側にオーディオスイッチ、右側にクルーズコントロールスイッチがあります。あと、ヘッドライトスイッチの軸にフォグランプスイッチが付いているのが、使いやすくていい感じ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花火。

hanabi_01 今日は近所で花火大会がありました。D70で撮ってみたんですが、これがなかなか難しくて…。打ち上げのあいだ、ずっと絞りやらシャッタースピードやらをいじっていたんですが、最後までコツはつかめずじまいでした。もうすこし、勉強しないと!

 ←は、何とかまともに撮れた一枚。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お盆。

ate_06  本日は、お寺へお墓参り。久々に実家の母や妹とも会ってきました。

 写真は妹のデミオと2ショット。個人的に、デミオはMC前のこの顔がお気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機。

ana_01  昨日は、妻と息子を連れて、アテンザで初ドライブ。近場の空港まで行って来ました。着いてみると、タイミング良く滑走路に飛行機が。

 実は私、未だに飛行機に乗ったことがない(高所恐怖症なので・苦笑)んですが、飛行機を見るのは大好きです。

ana_02  あんな大きなものが空を飛ぶのは、すごく不思議な感じがして、見るたびにドキドキします。クルマとは別の面白さがありますね。

 そして。離陸を見送ったあと、空港近くの公園で遊んで帰る予定だったんですが、突然の土砂降り。仕方なくアテンザに避難して、外で食べる予定だったおにぎりをほおばって帰ってきました。また今度、天気のいい日に行きたいですね。

ate_03  最後に、雨上がりの一枚。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

納車。

ate_01  本日、我が家のアテンザが納車されました! 契約して待つこと1ヶ月。船に揺られて防府から福島は小名浜へ,そして秋田まで陸送されてきました。本当にお疲れ様です。

 自動車保険の都合で、今日はちょっとしか乗れませんでしたが、明日はさっそくドライブ! そのために、まずは分厚いマニュアルを読んでお勉強です(笑)。 

■アテンザスポーツ(ベロシティレッド)

グレード:23S(5AT)ate_02

メーカーオプション:DSC・カーテン/サイドエアバッグ・クルーズコントロール

ディーラーオプション:フロアマット・ETC・リモコンスターター

| | コメント (6) | トラックバック (0)

納車日。

 本日、マツダから電話が入り、明日お店にクルマが届くとのこと。その後オプションを取り付けて、12日午後には納車予定! お盆に間に合って良かったです(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

4WD。

pre_001 本日、プレマシーの4WDが発表されました。

 ワイパーデアイサーやヒーテッドミラーなど、寒冷地の必需品がしっかり装備されているのがいい感じです(もっと早く出ていれば迷ったかも・笑)。

 でも。諸元表を見ていて気になったのが車重。FF車に比較して実に120kg増! しかもエンジンは2Lのみ? この重さなら、4WDにこそ2.3Lが必要だと思うのですけど…。

 私個人の選択としては。同じ予算なら20S+4WDよりも23S+DSCのほうがプレマシーらしくて面白いと思います(雪国の保険として、4WDを選びたい人が多いのもわかるんですけどね)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »