« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

新旧比較。

ate_21 たまたま立ち寄ったカメラ屋さんで、MC前のアテンザと遭遇しました。色はイメージカラーだったカナリーイエロー。うちのベロシティレッドと並ぶと、実に派手でまぶしいです(笑)。

ate_22 今回のアテンザのMCは、一見するとフロントグリルが変わったくらいにしか見えないのですけど、並べてみると一目瞭然。前期は鋭い面構えで、後期の方はフロント全体にカタマリ感があります。バンパーひとつでこうも印象が変わるものなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休。

eve_03 この三連休は、三人でお出かけしてきました。…と言っても、あまり遠出もできないので、近所の公園巡りです。



eve_02 この公園は水が豊富で、あちこちに噴水が。風もさわやかで、のんびりと歩くことができました。息子もご機嫌です。



ate_23 もちろん、移動にはアテンザが大活躍。カーゴスペースはワゴンに劣るものの、幅と奥行きがあるおかげでベビーカーを積むのも楽々です(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

六ヶ月。

eve_01 うちの息子もあっという間に六ヶ月。今日は毎月恒例の検査に行ってきましたが、検査結果は良好。次回からは2ヶ月おきの検査で良いということで、一安心です。

 身長も体重も、すでに生まれたときの倍以上。このまますくすく育って欲しいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

燃費その2。

ate_19 本日,3回目の給油をしました。まだ残量が半分以上残っていたんですけど、行きつけのスタンドが明日から値上げなので(苦笑)。


■走行距離:394.0km
■給油量:31.5L
■燃費:12.51km/L
※参考:カタログ燃費12.6km/L(5AT)
備考:エアコン(ECO)は2割ほど使用。すべて一般道走行。

 燃費計測2回目にして、カタログ燃費をほぼ達成です。1ヶ月点検を終えて、回し気味に走っていたのにこの燃費。涼しくなってエアコンOFFにしたのも効いているのでしょうね。

 ちなみに、ガソリンはENEOSで入れています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ロードスター試乗(その2)

rs_03■走る。
 乾いた音で回る2Lエンジンは、パワー充分。アクセルの量と比例してしっかりと回る感じです。それでいて、6速/60kmでダラダラ走るのもOK。絶対的な速さではターボ車にかないませんが、6MTを駆使して遊ぶのが楽しいエンジンでした。

 6MTはカチカチとスムーズに入って扱いやすかったです。8の6MTはちょっと渋めでうまく繋げられず「私って下手だなぁ」と思ったものですが、このRSならしっかり繋げられて、急に上手くなったような気がします(笑)。

 あと。RSの足は堅めと聞いていたんですが、不愉快な突き上げもなく、乗り心地は上々でした。オープンでも車内の風の巻き込みはなく、隣の席の営業さんとお話しできるほどの静粛性もありました。

■曲がる。
 RSは17インチを履いているせいか、操舵感はちょっと重め。その分安定感があって安心して走れるんですが、個人的には16~15インチ程度でクイックに曲がる方が好みですね。

■止まる。
 一番のお気に入りはブレーキ。カッチリと効く上に姿勢が乱れません。思いっきり踏んでもつんのめらず、吸い付くように止まります。加えて、カプチーノだとフルブレーキングで盛大にボディの軋み音が出るんですが、ロードスターは身じろぎ一つしませんでした。この剛性感はすごいですね。

rs_04■停める。
 ディーラーに戻り、バックで車庫入れしたのですが、ここで大失敗。いくらやってもバックギアに入らないと思ったら、全く逆の方向に入れようとしていました(苦笑)。というのも、以前試乗した8のバックギアは一番右下。ところが、ロードスターは一番左上なんですね。乗る前にちゃんとシフトパターンは見ておきましょう。

■というわけで。
 帰るなり「ロードスター買ってもいい?」「却下」とあっさり妻にたしなめられるNAMAHAGEがそこにいました(笑)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

プレマシー+ロータリー。

pre_01 日刊自動車新聞にこんな記事がありました。

 この水素ロータリーエンジンは水素とガソリンを切り替えて使用できるので、ガソリンを使えばプレマシーでロータリーの走りが味わえるかも?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ロードスター試乗(その1)。

rs_01 昨日は、朝からロードスターの試乗に行ってきました!

 試乗車はギャラクシーグレーのRS。当然6MTです。さっそく座らせてもらうと、シートはほどほどにタイトな感じ。ペダル回りもコンパクトなレイアウトで、足下は結構狭く感じました(もしかしたらカプチーノより狭い?)。乗る人によっては窮屈かもしれません。

 オープンカーの試乗ですから、屋根も当然開けました(笑)。バックミラー上部のロックを解除すると、室内から簡単にオープンにできます。これなら気軽に開けられますね。

 Aピラーは最近のクルマらしく太かったのですが、適度に角度が立っていて、視界を遮ることはありませんでした。肩回りも低く、オープンカーらしい視界が楽しめます。

 インテリアはピアノ調パネルなどで飾られていましたが、全体としては質素。VSのタン内装だとどうなんでしょうね?

rs_02 エクステリアを間近で見ると、思っていたよりコンパクトなサイズでした(実際、隣にあったRX-8と比べると歴然としています)。3ナンバー化といっても、決して無駄なサイズアップはしていないように見えます。加えて、最近のマツダ車らしく筋肉質で厚みも感じますね。

 あと。可愛らしく見えるライト回りですが、横から見ると8のライトと同じようにつり目に見えます。この角度が一番かっこよく見えるかも。

 そしていよいよ試乗ですが…続きはまた明日(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ペプシ。

g_01 本日は、仕事帰りにダイエットペプシを購入(私はコカコーラよりペプシ派です)。で、こんなオマケが付いてました。ついこの間までスターウォーズをやっていたと思ったら、今度はガンダムなんですね。

 きっと、誰かさんが見つけて喜んでいるだろうなぁと思ったら、案の定(笑)。それにしても、ガンダムっていつの間にこんなに増えたんでしょう?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPod nano。

nano_01 本日「iPod nano」が発表されました。とにかく小さくて薄くてかっこいい! 物欲が激しく刺激されます。

 ←私のケータイ(INFOBAR)と大きさを比較してみたんですが、本当にコンパクトです。INFOBARもかなりスリムな機種なんですけどね。

 

MAZDAも2006年モデルからiPod対応オーディオを出すようですし、着々と購入理由が固まりつつあります(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

1000km。

ate_18 納車して1ヶ月弱、やっと走行距離1000kmを達成しました。慣らしもこれで終了です。明日は下回り防錆塗装&1ヶ月点検でドック入り!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃費。

ate_17 本日,2回目の給油をしました。気になる燃費はというと。


■走行距離:724.1km
■給油量:61.0L
■燃費:11.87km/L
※参考:カタログ燃費12.6km/L(5AT)
備考:エアコン(ECO)常時ON,高速道路90km走行

ate_15 燃料計が3/4の時点で600kmを越えていたのですが,ラストの1目盛りがあっという間に減って給油ランプ点灯。それがたまたま高速道路上で,ICまでの15kmを冷や冷やしながら走りました(^-^;)。アテンザの燃料計は,最後にガクッと減るタイプのようです。

 残念ながらカタログ燃費には届かなかったものの、9割以上を達成できたので満足です。この調子で常時二桁台だと嬉しいのですけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »