« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

大晦日。

eve_04 まもなく今年が終わり、新しい年がやってきます(当blogも1周年です)。

 このblogの発端である「ひよこぐるま」選びは、本当に紆余曲折ありましたが(今読み返すと本当にそう思います・笑)、アテンザというクルマを選ぶことができてとても満足しています。

 息子もすくすくと育ちまして、とうとうベビーシートを卒業してチャイルドシートに乗り替えました。水腎症も経過観察で済んでおり、このまま何事もなく大きくなってくれればと思います。

 今年1年、当blogに立ち寄ってくださった皆様、本当にありがとうございました。来年も良い年でありますように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大雪。

snow_001 三連休の初日。お出かけしようと玄関を開けると…

 

なんということでしょう! クルマが埋まっているではありませんか!

 昨夜11時頃は雪すら降っていなかったのに、わずか数時間でこの有様。これだけの大雪は近年なかったことだけに、しばし呆然。
 
 で。気を取り直し、除雪を開始して2時間後→snow_002
終わった頃には精も根も尽き果てて、出かける気力もなくなってしまいました(泣)。

 そして。明日もホワイトクリスマスになりそうです(大泣)。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

結局。

D70_001 あれこれ悩んだ末に、AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)を中古で購入しました。DX18~200mmが出たおかげで値崩れしていた(40K弱)のと、フィルムカメラでも使えるのが決め手に。

 さっそく試し撮りしてみたんですが、面白いようにブレが止まります。テレ端でも1/30秒くらいなら楽々。写りの方もあまりカリカリしてなくて、個人的には好みの描写ですね。

 ただ、うちのフィルムカメラ(F90X)だとせっかくのVR機能が働きません。なので、安くなってきたF5やF100の中古購入を思案中(物欲の泥沼状態です・苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃費その8。

ate_32本日、9回目の給油をしました。




■走行距離:631.3km
■給油量:60.0L
■燃費:10.52km/L
■平均燃費:11.47km/L
※参考:カタログ燃費12.6km/L(5AT)

 とうとう11km/L台を割ってしまいました…。

 息子の世話のために、エアコン全開で1時間アイドリングしたので仕方ないところもあるのですが、暖機運転も増える冬場はやっぱり燃費に厳しいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷凍庫。

ate_30 真冬日が続く今日この頃。今朝エンジンをかけたら、外気温計は「-8度」。

 この週末は二桁行くかも…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

真冬の帰り道。

ate_31 今週に入ってから毎日大雪。道路もすっかり雪化粧です。

 うちのアテンザはDSC装備なのですが、この天気のおかげでガンガン作動しています。特に、ミラーバーン発進時のトラクションコントロールは効果絶大。横滑りしても、「滑ったかな?」と感じた次の瞬間、吸い付くように挙動が収まるので安心して走れます。

 もっとも。タイヤの限界を超えて(ミラーバーンだとあっさり超えてしまうんですが)滑ってしまったときはDSCもお手上げなので、基本はやっぱり安全運転ですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

燃費その7。

ate_29本日、8回目の給油をしました。



■走行距離:664.5km
■給油量:60.0L
■燃費:11.08km/L
■平均燃費:11.61km/L
※参考:カタログ燃費12.6km/L(5AT)
備考:エアコン常時ON(ECO/AUTO)。高速道40km走行。毎日暖機運転15分。

 今回は最低燃費を更新してしまいました。

 といっても、スタッドレスタイヤ+出勤前の暖機運転という燃費悪化の要因が重なってこの数字なので、実質はかなり良い燃費です。

 12月ともなると、毎朝クルマのガラスが凍り付き雪が積もるようになるので、スターター+暖機運転は雪国の必需品です(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »